「男らしさ」の再定義に挑む世界のブランド~これからの「男」像の模索、そして新世代へのマーケティング | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
「男らしさ」とはなんだろう? 昨年10月のNYタイムズによるハーヴェイ・ワインスタイン氏に対するセクハラ告発から始まり世界的に飛び火したMeToo運動は、弱火になる気配もないまま1年以上が経過した。先進国とされる国々ですら女性たちが今の今まで耐えてきた性的な圧力や搾取は、白日の下に晒されてみれば目を見張るものがあり、それを受け入れる受動的な性としての伝統的な女性性の定義に対して女性たちは「No」の声をますます高くしている。 そんな中、アメリカ人アナリストのEmily Safian-Demers氏は、所属するリサーチ機関J. Walter Thompson Intelligenceからリリースしたレポートの中で「一方、男はどうだろうか?」と、はっとする問いを投げかけている。 実際すでに、世界の多くの研究機関やブランドがこの問いに取り組み始めているという。世界のあちこちで「悪い男」が弾劾されていく風潮の中でその一歩先を見つめ、「有毒な『マッチョさ』の対極にある望ましい『男らしさ』」を定義・提案しようと試み、「現代の『男』の人物像や彼らへのモノの売り方」をリサーチしているらしい。 女性たちは声を上げている。「一方、男はどうだろうか?」 今回のMeToo運動を待つまでもなく、もう150年も前に女性たちは「古臭い『女らしさ』を社会から押し付けられて我慢するのはもうごめんだ」と叫び始めた。一方男性たちから「古臭い『男らしさ』を社会から押し付けられて我慢するのはもうごめんだ」という叫びを聞く機会は圧倒的に少ない。 「弱音を吐かない、泣かない、女を守る、外の世界で戦う」といった古臭い男らしさが男性の優位性や特権を伴ってきたからという面もあろうが、それ以上にそういった「男らしさ」から降りることは、弱さや無責任さ、プライドの損失と隣り合わせだったからだ。 先述のSafian-Demers氏はアメリカにおける自殺者の70%が男性であることなどを引き合いに出した上で「旧来西洋社会で受け入れられてきた、厳格で、感情を表に出さず、弱みを見せないといった男性像はそろそろ限界を迎えており、MeToo運動などを見るにつけても、有毒なマッチョさが男性にも女性にも悪影響を及ぼすことは明白である」としている。 日本における「有毒な男らしさ」
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